当院の外来リハビリテーションは、腰痛や膝痛、骨折、脳梗塞後遺症などにより生活に不自由を感じている方に対して提供する個別リハビリテーションです。医学的評価に基づく復職支援や自動車運転再開なども支援をさせて頂いております。

 理学療法では起きる、立つ、歩くといった基本的な動作をスムーズにおこなえることや、病気の再発予防を目標に運動療法・物理療法を提供します。また、個別性を考慮した自主訓練の指導や生活上のアドバイスも適宜おこなっていきます。

 作業療法では、日常生活に困っている動作の改善に加え、脳卒中後遺症による高次脳機能障害に対してもアプローチをおこないます。また、事故などにより手に怪我をされてしまった患者様に対するハンドセラピーにも力をいれています。

 言語聴覚療法では失語症、構音障害、嚥下障害、高次脳機能障害でお困りの方々に対して支援させて頂きます。生活の質を高めるため、ご家族をはじめ、地域の方々とのコミュニケーションがスムーズにおこなえるようにアプローチするだけではなく、食事を美味しく食べて頂くための摂食・嚥下訓練もおこなっていきます。

 地域に開かれた病院づくりを目指し、外来リハビリテーションを利用される方が住み慣れた地域で安心して在宅生活が送れるよう全力でサポートいたします。

関連病院

 

 

Facebook