リハビリテーション療法部

患者さんから信頼される
療法士となるために学び考え続けます

令和7年4月より、リハビリテーション療法部療法士部長代行を拝命いたしました武富新太郎です。
当院のリハビリテーション療法部は、約150名の理学療法士・作業療法士、言語聴覚士で構成されています。私たちは、リハビリテーションを必要とするすべての方が笑顔を取り戻し、自分らしい生活が送れるよう全力で支援します。そのために、機能回復の促進、ADLの自立支援、さらには家庭や社会生活の円滑な復帰を目指し、専門的かつ質の高いリハビリテーションを提供します。また、障害を抱える患者さんの不安に寄り添い、心に耳を傾けることを大切にしています。
私たちは、医師の指示のもの、一人ひとりの疾患を的確に把握し、最新の医学的エビデンスに基づいた最適なリハビリテーションを実践しています。
さらに、当院の療法士は、看護師・介護福祉士・管理栄養士・医療相談員など、他職種と密接に連携し、チーム医療を推進しています。患者さんが自分らしい生活を取り戻すためには、医療だけでなく、介護や福祉を含めた包括的な支援が不可欠です。職種の垣根を超えた密なコミュニケーションこそが、最良の治療を生み出す鍵であると信じています。
私たちは、現状に満足することなく、常に学び、成長し続けます。すべての患者さんに寄り添い、より質の高いリハビリテーションが提供できるよう、これからも尽力してまいります。

リハビリテーション療法部療法士部長代行

療法士の行動指針

1.運動・運動・運動 〜運動の効果を最大限に引き出します〜
2.理学所見を大切にします
3.画像・血液検査・心電図などに基づいて、最大限の運動負荷をかけます
4.最新の知見を習得します
5.リハビリテーション機器を活用します
6.就寝時以外は離床して作業や活動を提供します
7.環境に依存しない身体機能を作り上げます
8.足底面の幅が広い靴を履かせます
9.すくみ足を見たら、まずは階段に行きます
10.自主訓練を習慣化させます
11.向上した身体機能をADLに汎化させます
12.自助具や福祉用具を駆使し、代償機能を最大限に引き出します
13.認知・行為・心理的側面を包括的に捉え、その人らしい生活の実現を支援します
14.摂食・嚥下機能を詳細に正しく評価し、食事につなげます
15.言語機能を最大限に引き出し、コミュニケーションを支援します

病院でのすごし方

リハビリテーション療法部教育体制

新人教育

全身を診て、リスク管理を行いながら高負荷・長時間のリハビリテーション治療を実施できる療法士を育成するため、初期研修プログラム(新人教育プログラム)を理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の三職種を対象とした「共通」とよりプロフェッショナルな専門職の技術を教育する「専門」に分けて実施しています。

理学療法士

作業療法士・言語聴覚士

生涯学習

〈リカレント教育支援〉
院外の大学など教育機関を自身のスキルアップのために活用できるよう通常の勤務時間に加え、日勤早出勤務も選択可能にする制度です。

琉球大学大学院医学研究科修士課程
修了(医科学修士)
理学療法士